チュルカの管理人:四郎による雑記帳。

つれづれなるまゝに、日暮し、空に向かひて
眼に移りゆく蓮華の花を、そこはかとなく描きつくれば
怪しうこそ物狂ほしけれ。


/ / - / - / - /
長宗我部フェス


今年も大友宗麟鉄砲隊、すごくよかった!
いつもお世話になってるルイさんと行ってきました。
はるばる高知に来てくれて、ほんと嬉しいです。



実はこの日、ちょっと事件が起きましてね…。
長宗我部ウルトラクイズで優勝してしまったんです…私が。
石野さんのトークショー拝めるだけでも幸せなのに、サインと握手までしてもらって…。
今年中の運を全て使い果たした気分です。
硬直してわけがわからなかった…。
握手もちゃんと握り返せなかったかも。
石野さんありがとうございました。
サインは、後日立派な額を買おうと思います。


アフターは酒蔵長宗我部で舌鼓を打ったあとに、お家でバリィさんケーキを食べたり、バサラしたりと楽しかったです。
バサラ2人でするとサクサク進んで楽しい。
また、高知いつでも来てね。
歓迎します。



ごきげんよう。
/ 23:59 / 日常徒然 / comments(0) / trackbacks(0) /
ツイッターのバトン
ツイッターで久々のバトンをいただきましたので、呟きを転載します。
日頃の作品作りに関しての質問です。


1.いつもどうやってアイデアを出しているか

ひとつのワードから拡げたり(ex : デスマスク→死顔画家)、昔から積み上げてきた3つの創作を基に考えてます。
本で得る情報、学生時代に学んだことの影響が大きいです。


2.アイデアの出やすい場所は

仕事中。
これに尽きます。
音楽聴いてるときにも、パッとシーンは思い浮かぶけど、セリフの云い回し、文章の推敲、漫画のコマ割り、大体仕事中です…。
(自動車部品を作る仕事をしています)


3.作品を仕上げるのにどれくらいかかるか

線画:2時間くらい
色塗り(デジ絵):3時間以上
漫画:1P完成につき5時間くらい

今のところこれが妥協しないで精一杯。

文章(小話)はまだ時間を計れるほどに達してません…。
気まぐれですが、推敲は毎日しています。


4.一番嬉しかった感想は

全部嬉しいです。
ひとつひとつの言葉に感謝しています。


5.尊敬する人は

ギタリストの青木裕さん。


6.目標

湿りけのある作品が描きたいです。
合掌画集、手のひらサイズの猟奇画集をこれから1年に1冊でも出していければ。


7.描きたいジャンル

青年少女、あと猟奇。
胎児と芋虫のモチーフをもっと。



質問は全部で10問ありましたが、最後の方はバトンを回してくれた方、回す方へのものだったので割愛させていただきます。
たまにすると楽しいよね。
mixi全盛期のころを思い出しました。笑


祝日に休みなんて正月以来なんでGW最高ですね。
世間様は6日まで休みなんですね。
私、月曜から普通に仕事なんだけど騙されてないこれ?
ねえ?(´;ω;`)



ごきげんよう。


/ 21:29 / 日常徒然 / comments(0) / trackbacks(0) /
生きてます


いつの間にか、家のしだれ梅が咲く時期になりました。
うおー!
頑張って原稿やってまーす!
〆切伸びたので、もうちょい描きこむぞうおー!


そんなわけで、3月末は無事に大阪遠征できそうです。
えへへ、ザビー教クラスタでわちゃわちゃ遊んできますよ。
アンソロジーも楽しみです!


あと、拍手ありがとうございました!
ほんまほんま!嬉しいです!
漫画を数年描いてなかったしわ寄せを痛感しています。
今年はもっと創作漫画を描いていきたいです。



ごきげんよう。
/ 23:17 / 日常徒然 / comments(0) / trackbacks(0) /
あけましたおめでとうございます
今年もチュルカをお願い申し上げます。


が。
先に申告しておきます。
春までたぶん日記以外の更新ないです。
理由は、ザビー教オカルトアンソロジーに着手するから。
私、いろいろと初めての事過ぎて足引っ張らないか心配なんですよ…。
なので先手必勝。
早め早めにかんばります。
早めにしてもめっちゃ遅いからね!
いあぁぁぁ!
ああああああ!がんばるよぉぉぉ!!




おみくじは上の上でした。
うふふ。
いい事あるといいなぁ。
待人はバサラ運んでくれるヤマト運輸の人が来てくれたらいいや〜。


もう発売来週なんですよね。
我が君もう天使過ぎてつらい。
生きる。


あと、大好きなゼノギアスの設定資料集が復刊するようで、嬉しすぎて昇天しそう。
生きねば…。
これについては、またウザく語るかも。




ごきげんよう。
/ 02:43 / 日常徒然 / comments(0) / trackbacks(0) /
好きな受け攻め要素
やってみました。
Twitterで御自由にとのことでしたので。
気になる方はタグ検索してみて下さい。
結果は以下の通り。





近親相姦は苦手ですが、リアル厨二に作った創作が近親モノでね。
違う境遇で育った兄妹が恋におちて、思いを遂げて、心中する話。(…)
ええいいああ、ベタな話が好きなんざす。


だから、こういうの組み合わせによってはどうにでもなるんですね。
ただ、言葉だけ聞いてNGかどうかって感覚で決めました。
あれだね。
エロ漫画とかでただヤってるだけのは苦手ってことです。

設問は大体ホモよりかなー。
フタナリとか百合とか断面とか孕ませとかないもんねー。


楽しませて頂きました。
なんか久々にバトンとかしたくなっちゃったな。



ごきげんよう。

/ 14:37 / 日常徒然 / comments(0) / trackbacks(0) /
まんさい+マサラ
二日目のまんさいは、たまこがご一緒して下さいました。
最近、よく一緒に遊んでくれるのよね!
ほんまありがとう!;////;

前回添付したとさけんぴ君とエンカウントしたり。
他のゆるキャラも、もしゃもしゃしてきました。
コスユニバースで、たくさんコスプレと寸劇見られて楽しかったです。
審査員が、会長とか海洋堂社長とか漫画家とか声優で、…すごい豪華。




アフターはインド料理店「マサラ」でおやつしました〜!
ナンの黒蜜掛けとアイスチャイ。
やっぱ本場のチャイは違いますわ〜。
めっちゃ美味しかったです。
甘くてピリッとジンジャーが効いてて、至福の飲み物です。
ここのお店は高校時代からお世話になってるので、これからも繁盛して欲しい。
カレーもとっても美味しいのよ!



ごきげんよう。
/ 20:25 / 日常徒然 / comments(0) / trackbacks(0) /
まんさい!
高知まんがフェスティバルに行ってきました。
画像は二日目にエンカウントした、とさけんぴ君。
巷で流行りのゆるキャラです。



カプコンブースがあって、戦国BASARA4も試遊してきました。
シバカツさんで武田陣営を吹っ飛ばしてきました。
オトモキャラを戦闘指示出来るようなんですが、短い時間でそれは構ってられません。

シバカツさん可愛いよ!
黒髪おかっぱ青年は正義!
もうまじで性技!(コラ)
まあ、これでシバカツさんを脱がせるくらいには、四郎の妄想は整いました。
あとは、ザビー教だ。
ザビー教くれ。
くれよぉぉおお!(血涙)

試遊したら、バサラロゴの入ったショルダーバッグ貰えました。
同人誌の入るサイズ。
よく分かっていらっしゃる。


つづきはまた今度。



ごきげんよう。
/ 10:13 / 日常徒然 / comments(0) / trackbacks(0) /
※欠損・蛆注意
急に寒くなってきて、気候に対応しきれない四郎です。
みなさん、こんばんは。
抹茶ラテを緊急注入するしかない!


サイト二周年に何か描こうと思って、描いてるんですが。
いつの間にかひと月経ってしまいました。


まあ、いいや。(よくない)
線画出来たのであげときます。
蛆子様より冴子です。
こんなイメージ。
九助はまたそのうち。





明日はたまとカラオケ行くんだ〜!
日頃の現実無理な鬱憤を晴らしてきます。
サーティワンアイスクリームもたべるぞ。


そういえば、世間様はハロウィーンなんですってね。
ハロウィーンなんて、6文字変えればホモセック〇なんですよ!



ごきげんよう。
/ 21:31 / 日常徒然 / comments(0) / trackbacks(0) /
告知


ザビプチから早一週間が経とうとしています…。
画像は謝肉祭後に、サンマルクカフェでアフター延長したときのです。
抹茶あんみつおいしかった!


さて、告知ですが。
来年2014年3月、大阪で開催される戦煌にて「ザビー教ホラーアンソロジー」を出します。
四郎は裏表紙&内容を描かせていただく予定です。
ありがとうございます!


ザビー教クラスタが愛を込めて短編ホラーを詰め込みます。
初めてだらけのことなので、まだまだ未知数ですが。
告知したからには、頑張りますぅぅぅ…!



その前に、私はジョブカフェで血反吐を吐いてきます。
…あかん。
…これあかんやつや。(震え)



ごきげんよう。
/ 16:32 / 日常徒然 / comments(0) / trackbacks(0) /
ザビプチ
行ってきました。
東京行ってきたよ。
皇居は相変わらずスゲーなと思いました。
桜田門ってアレやろ。
なんか平八郎とかその辺の人が暴れたとこやろ。
スゲー。


で、到着早々。
四郎氏、ビッグサイトで迷う。
違うねん。
ワシントンホテルで朝食ブッフェしたいだけやねん。
グルグルとビッグサイトを一周…。
JRの方に行けばいいだけだったね!
(四郎のレベルがアップした。)



ザビプチはもう夢のような時間でした。
毎年、この日のために生きてるよ。
ホント。
薄い本に囲まれて私は幸せでした!
信者の皆さんに囲まれて私は幸せでした!
うおおおおん!
時間が過ぎるのが早いぃぃ〜!
やだ〜!もっと居る〜!
帰りたくないぃぃ〜!
やらぁぁぁぁ〜!(´;ω;`)



アフターは信者の皆さんと謝肉祭(という名のしゃぶしゃぶ)してきました。
これもまた夢のような時間でした。
色々と春に向けて決まりました。
本当にありがとうございました!!
楽しかった!!




最後になりましたが、サイトの拍手ありがとうございます!
これから色々と動くことになるので、頑張ります!
ザビッと見守って頂けたら幸いです。




ごきげんよう。

/ 21:40 / 日常徒然 / comments(0) / trackbacks(0) /
<< 2/16PAGES >>