チュルカの管理人:四郎による雑記帳。

つれづれなるまゝに、日暮し、空に向かひて
眼に移りゆく蓮華の花を、そこはかとなく描きつくれば
怪しうこそ物狂ほしけれ。


/ / - / - / - /
凛としたケルト音楽
こんばんわ。

世間様はGWでございますね。
四郎はあいかわらず内職三昧でっす!´▽`


4月に岡山行きたかったけど、お洋服を買ったり、CDを沢山借りてしまったので
今回は見送ることにしました。

そんなわけで。
最近はケルト音楽を聴いたりしてます。
絵を描くときにイメージを頂いた音楽の動画を貼ってみますね。


まず最初に、小学生のころ初めて出会ったケルティック・ミュージシャンの方。

■ジョアンヌ・ホッグ「Dance」
http://www.youtube.com/watch?v=Jlh8SxTiPxM&sns=em


お次は、ジブリのアリエッティで知られるようになったセシル・コルベル氏。

■セシル・コルベル「Mary」
http://www.youtube.com/watch?v=g8YfjxLIejE&sns=em



凛とした雰囲気の音楽大好き! ´▽`


ごきげんよう。
/ 20:58 / 音楽 / comments(0) / trackbacks(0) /
2008年のライヴ参戦履歴

JUGEMテーマ:音楽


12月11日にて。
今年度のライブ参戦が全て終了いたしました。
ちょっと色々聴いて来たのでまとめてみることにしました。

いまんとこ来年には
香川のアジカンと、岡山の9mm参戦予定です。
てか、9mmでペパーランドとか酸素なさすぐるwww
ギターの妖精さんみてきますww



以下、続きにて履歴です

続きを読む >>
/ 02:17 / 音楽 / comments(0) / trackbacks(0) /
MAGGOT IN TEARS

JUGEMテーマ:音楽



さて、購入したCDの紹介をちょこっと。
インディーズレーヴェルで今後注目していきたいアーティストさん。
「KAREN」のデビュー作。


てか、このCD岡山の何処探してもなかったの!
帰省時、ダメ元で高知の某ツタヤを探したのですが…。

あったwww

すごいな。
そういえばボラのシングルも何処にもなくて、ここで買った気がする。
ちょっと嬉しい品揃えです。
この店に有り余ってるだけとか云わないで!wwww


曲のほうですが、重厚なサウンドにちょっぴりハスキーな歌声。
歌詞のセンスも不思議な感じ。
個人的には2曲目の「Lorraine」がオススメ!


そして、なんと。
JOYサウンドにPVも入ってる。
これまた不思議な感じで善しです。
カラオケ行ったついでに是非。

/ 01:00 / 音楽 / comments(0) / trackbacks(0) /
ROCKIN'ON JAPAN 08月号

JUGEMテーマ:音楽



はははは。また音楽のことです。
あんまりネタバレはしないです。凄い主観。


THE LIVE!のとこにボラがちょろっといるんですよー!
岡山在住で代官山とかナカナカ行けないので、ライヴレポは重宝します。
なんか凄かったらしいね!
アルバムリリースとツアーが楽しみですねー。


あと、バンプでは藤原氏がこの1年について語ってたりします。
あれ。なんかまた髪型変わりましたか?前髪が復活?
やっぱ眼の辺りまで垂れてる方が一目で藤原氏ってわかるよ。うん。
以前、某雑誌の表紙で一瞬誰だかわかんなかったので。
あー、新参丸出しですね。私。


NICOも最近よくジャパンに限らず、雑誌で取り上げられるようになって嬉しいです。


てか、もう解散から半年が経とうとしているのに。
いまだにシロップの記事(投稿文だが)があることになんだか泣きたくなってくる。





優れたロックには罠がある。

本当にな!

/ 00:20 / 音楽 / comments(0) / trackbacks(0) /
GiGS初購入。
---
シンコーミュージック・エンタテイメント

JUGEMテーマ:音楽



音楽をする人の雑誌を購入してみました。
ロック主体の。

まあ、ボラの中畑氏の連載がはじまるというので購入に至り。
どうせならこれから購読していこうじゃないかと決意したのであります。
自分自身、ギターのスキルアップにも繋がるかと。


時雨あり。バンプあり。バクホンあり。ビークルあり。
とっても楽しめました!
そのバンドが実際に使用している機材とか、すごい勉強になります。
ギターを紹介してくれるのも魅力ですね。
ライブレポもありで大満足です。


わ、好きなアーティストのイラスト投稿とかもありなのね!


あああ。
やっぱ私音楽からは離れられないみたいです。



なんか最近、音楽ばっかり話してますね。
二次元のこともちゃんと話そうやー。
頑張れ自分!

/ 00:20 / 音楽 / comments(0) / trackbacks(0) /
名声の価値


JUGEMテーマ:音楽



『 Artist-Direct Shop 405 』さんで、同バンドのTシャツと一緒に購入しました。
unkie(アンキー)は現在東京を中心に活動していらっしゃる
ロックのインストバンドです。


まず、青木氏のギターが好きな私にとって嬉しかったのは
氏の目指しているものを知れたってことですかね。
ホントこれは驚いた。
ダウニー。ボラ。シロップではサポートでしたが。
まったく音楽性が違うんですよ。
大人っていうか。渋い。
アンキーでは作曲自体を手掛けてるからあたり前かもしれませんが…。


ボラではアヒト主体。ダウニーではロビン主体。
こう、まったく音楽性の違う演奏を弾きわけられてて。
そのバンドの音楽性にあったギターを提供するっていうのは
流石プロだなあって思います。


とりあえず、このアルバムの最終曲。
「 快楽主義者 」なのか「 蝶々 」という意味なのかは分かりませんが。

『 Butterfly 』

これは私的に神だと感じた。音に酔える。

/ 00:29 / 音楽 / comments(0) / trackbacks(0) /
the last day of syrup16g


JUGEMテーマ:音楽



暗闇に白くうかぶ十字架。まるで棺桶。
この扉をついに開いてしまいました。


多くは語りません。でも、これだけは。
五十嵐氏のMCの後の「翌日」でこらえてたものが全て弾けてしまった。
ああ、終わってしまう。終わってしまうよ。
首筋をつたう涙が。
ただただ温かかった。


「明日はないよ」と云う氏が。
私達に残してくれた明日。


なにも変わらない日かもしれないけど。
厭なことある日かもしれないけど。
悲しいことある日かもしれないけど。


胸をはって生きていけばいいんじゃないかな。
たとえ、駄目だったとしても胸をはっていいんじゃないかな。


少なくとも私は彼らに救われた。
悲観して、何事にも虚無感しか感じれなくなって。
嫌気がさす自分。
人に会っても贋物の笑顔しかできなくて。
ちゃんと笑えてたのか。
そんなことばかり気にするようになってしまった。


でも。
そんな私に明日をくれた。
背中をおしてくれた。


ありがとう。




ゆるやかに眼に焼き付けた。
彼らの青春の終幕。


/ 02:58 / 音楽 / comments(0) / trackbacks(0) /
喜怒哀楽の「Ki」+拍手返信




長らくの不在すみません!!
ちょっとリアルが落ち着いてまいりました。


さて、今月21日。
『Rock on! music pioneer 〜喜怒哀楽〜“Ki”』に行ってきました!


出演バンドは(演奏順)

knotlamp
凛として時雨
NICO Touches the Walls


時雨以外は初聴のバンドです。
てか、この奇跡的な整理番号のチケット!!!
15分前には並んでって書いてあるのに、10分そこそこ前にきて
最前列にわざわざ案内される私達ww
ちょ、すいませぬーwww


お目当ての時雨が間近で見れて興奮した!
ギター&ヴォーカルのTK氏のトランス具合に圧倒された!
私はもうテンションやばかったです。
飛んだり跳ねたり声だしたり。
時雨のタオルが本日売り切れだったのは残念でした。
むしろ在庫ナシかな。
前日に、BASHの前夜祭も出演されてたので売り切れたのかもー。あう。


そして、NICO Touches the Walls。
初見でこんなに身体が動いたのが不思議!
ノりやすかった。ホント自然に。
衝撃すぎて、マフラータオルお買い上げ。
今度、CDの方もチェキっちゃうよー!注目していきたいバンドです!


私はライヴでは腕振り上げて、跳ねて騒ぐのが好きです。
週一単位でライヴ行ったらかなり痩せるんじゃないだろうか…ww
ライヴ後の耳がくわんくわんした感じが、また小気味よい。





モバ版サイトにて拍手ありがとうございます!
追記にて返信です。


>シカコさん

続きを読む >>
/ 22:50 / 音楽 / comments(0) / trackbacks(0) /
音楽と人


JUGEMテーマ:音楽



姉宅で見せてもろた。
特集がバクホンでした!
もうすぐ、ベストアルバムが発売なのでその曲解説をひとつひとつしてくれています。
2枚組で、初期の頃のものから新曲までバッチリ入ってるみたいです!
てか、好きな曲多すぎる!!
絶対買うわ!これ!うはー!


あと、3月に解散のシロップ16gもかーなーりーの容量で対談が。
てか、好きになってきたばかりなのに解散て。
切なすぎる!
この雑誌、私も買おう。
あんまり書店に置いてないらしいけど…あるかな?
格なる上はアマゾンさんで通販か。



振込用紙が今手元に4枚あったり…。
給料袋未だに封開けてないことに今気付いたり…。
そんな感じです。
ちょっとこれからリアルが忙しくなるので、更新間隔空くかもです。
ご了承下さいませ。


あ、あと音楽といえば。
高校時代の定期演奏会のビデオをまったり観ていたんですが、
放送部のあの子のメモリアルもバッチリ撮影されていて驚きでした。
嗚呼、青春!!

/ 04:53 / 音楽 / comments(0) / trackbacks(0) /
バクホン 「罠」
THE BACK HORN,菅波栄純,松田晋二
ビクターエンタテインメント

JUGEMテーマ:音楽



先週の話になるのですが。
買ってしまいました!!!罠!!
管理人もうこの罠に自らかかってしまったよww
ラヴーシュカァァァ!!(ロシア語で罠の意)



タワレコさんでは視聴とかできて、フューチャーされていたのに
TSUTA●Aさんでは店内奥の隅っこの方にあって探すのに苦労した。
ちょ!いちお新譜なんですけどぉぉぉ!!!?
新譜コォナァにないてどういうことだ!!



でもでも。
今週のランキングで8位だったもんねー!!
ついでにシングルでは6位だったもんねー!!!
近場の古本市場では売り切れっぽかったし…。
最初コチラで買おうと思ってたけど、なくてしょんぼりでした。



曲はテンポもいいし詩も良い感じ。
暫らくはこの罠エンドレスで遠出できそうです。
といっても、そんな状況じゃないんですが…苦笑




鬼の感想、またもや溜め込んでますね。
ここ近隣の出来事に決着がついてから、ゆるゆる書こうと思います。
不甲斐ない。

/ 23:00 / 音楽 / comments(0) / trackbacks(0) /
1/2PAGES >>